握手会


AKB48の特徴とも言える握手会。兒玉遥と握手するための方法を解説。

AKB48 個別握手会

AKB48が各シングルごとに行う握手会には個別握手会と全国握手会がある。
個別握手会に参加するためには「劇場盤」というCDを発売前に予約購入する必要がある。このとき、誰と握手するか、日程と時間帯も選択し、購入する。
「劇場盤」はシングル発売の1ヶ月以上前に販売されるので、AKB48公式ブログなどをチェックし、いつ発売されるかを確認しておく。

購入は「キャラアニ」という通販サイトで行う。

なお、AKB48個別握手会は現在関東が中心であとは大阪ぐらいでしか行われていない。また、転売防止のため、イベント当日には身分証明書の提示が必要。

個別握手会は1枚あたり10秒の握手時間と言われ、複数枚購入しまとめ出しすることも出来る。
ゆっくり話したい場合には、個別握手会がおすすめ。

AKB48 全国握手会

通常のCDショップやAmazonなどで販売されているAKB48のCDに付いてくるのが全国握手会の握手券である。全国握手会は文字通り全国各地で行われるが、現在は、北海道・東北・関東・中部・関西・中国・九州の7箇所である。
参加メンバーはAKB48のメンバーの一部である。

当日その場で誰と握手するかを選ぶことができ、身分証明書も不要、ミニライブ等もあるので、参加しやすい。握手時間は1枚3秒と言われ、終了間際にならないとまとめ出しも出来ないため、しっかり話すことは難しい。

なお、AKB48全国握手会はAKB48メンバーに限定されるため、兒玉遥が参加することはまず無い。

HKT48 個別握手会

AKB48同様、HKT48のシングルにも「劇場盤」があり、これを事前の予約で誰と握手するか、日程と時間帯も選択し、購入する。
AKB48との違いは、まず購入するサイトがAKBグループショップというサイトになるということ。
(以前はキャラアニ・チャンスだったが8thシングルより変更)
それと、福岡でも個別握手会が行われることである(通常は東京、大阪、名古屋でも)。

シングルごとにどこで個別握手会が行われるかは違うので、注意が必要。


HKT48 全国握手会

AKB48同様、通常のCDショップやAmazonなどで販売されているHKT48のCDには全国握手会の握手券が付いてくる。
AKB48と同じく、当日その場で誰と握手するかを選ぶことができ、身分証明書も不要、ミニライブ等もある。
また、1枚で複数メンバーとの握手になる場合もある。

AKB48との違いはHKT48のメンバーが参加することと、全国握手会と言っても関東・関西・福岡のみだったり地域が限定されることが多い。

HKT48の全国握手会の場合、全員が参加するわけでは無いが、兒玉遥は今まで全ての全国握手会に参加している。

  • 最終更新:2016-07-29 23:11:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード